2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

前回の記事からしれっと一か月経ってて戦慄しました。どうにも体がしんどくて今日は寝よう、今日も寝ようを繰り返すうちにこうなっちゃったってわけですよ。仕方ないよ人間だし。永遠の若さが欲しいよ。 今年は確か年明け早々家族から腸炎をもらって救急に駆…

冬がはじまるよ

天気予報でもうすぐえらい寒くなりますと言っているので緊張してきた。冬は用意するものがたくさんある。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、加湿器、レッグウォーマー、ネックウォーマー、アームウォーマー、USBゆたんぽ、冬用パジャマ、フリース、毛布、ブ…

禁断症状とか出るの?

皮膚科へ行くと症状の改善が見られないので薬を変えましょうとのこと。やった〜今飲んでる薬とはオサラバだ〜いと内心喜んでいたら「この薬は急に飲むのやめちゃうと体に影響あるんでまずは半量にしましょうね」と引き続き処方された。えっもしかして私クス…

花粉症じゃないです、アレルギーもないですと100回は言ってきた人生

以前書いたが私はプロ鼻炎(10年以上鼻炎に苦しむ者)である。ひどい状態(発作と呼んでいる)では鼻水が濁流の如く溢れ出し、大きなくしゃみは30秒に一回出る。マスクの下は一瞬で大洪水となり、どう節約してもティッシュは二日で一箱使い切ってしまう。や…

超!エキサイティン!!

今日もとりとめなく。 ・ワールドカップで世間は盛り上がっている。自分の好きなスポーツが世界的な大会を開催するほどメジャーなのってどんな気分なのだろう。やっぱりにわかサポーターには厳しい視線を向けるのだろうか。ちなみに私はサッカーの細かいルー…

いいよな、中二病

中学生頃の思い出話です。特にオチはないです。 思春期の私はしっかり中二病だった。好きな漫画のキャラ、ゲームのキャラに本気で惚れ込んだ。ありあまるエネルギーを二次創作にぶつけた(ちなみに小学生の頃はポケモン未プレイにも関わらずロコンに恋するリ…

芥川賞と生チョコケーキ

芥川賞受賞作の「おいしいごはんが食べられますように」を少し前に読んだ。感想、吐きそうになりました。大袈裟でなく何度かえずきながら読了した。とてもいい作品だったので家族にも勧めたら、同じように具合を悪くしながら読了した。 芦川さんのような人が…

コミュ障、美容室との因縁

小学校高学年だった私は、母の行っていた美容室へ初めて一人で髪を切りに行った。田舎町の住宅街にある、おばさまが個人でやっている美容室である。初対面の年上の人とろくに話せない私は、「どんな感じにする?」と聞かれてうまく答えられず曖昧に笑った。 …

すぐ泣くし、すごく泣くし

たいへん涙もろい。 家族や親しい友人はもう慣れてくれたようだが、本当にびっくりするぐらいすぐ泣く。そういう自分を演出したいわけではない。泣かずに済むならそうしたい。 分かりやすい例として、『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のい…

繊細ヤクザ、SNS時代の終わりを待つ日々

※香ばしいので後で消すか直すかもです SNSがほとんど閉鎖的なコミュニティだった頃に比べると、今は逆に使っていない人が珍しいぐらい発展してしまった。ダイヤルアップ接続時代からインターネットの海を泳いでいる私はその変わりようにただただ「ほげ〜」と…

失敗しました

早寝チャレンジの話です。知ってた。でもこれ書いたらすぐ寝ます。 今日はとりとめなく書きます。 ・前にも書きましたが喘息のため毎日薬を吸入してます。ただ一日で一番咳が出るのが吸入したときなんだよなあ。合ってる?この生き方 ・猫にベッドを買ったけ…

夜が更けて、私は老ける

いつからか早い時間帯に眠ることができなくなり、完全に夜ふかし人間となってしまった。大体二〜三時に就寝している。主な原因はネットサーフィンだが、昼間はできないので仕方ない。何度か日付が変わる前に無理やりベッドに入ったこともあるが、入眠できた…

最後の力を振り絞って憧れの高校へ行こう

人から同じ話を繰り返し聞かされるうちにすっかり内容を覚えてしまう、というのは誰しも経験があるだろう。 今日は私が父から何度も聞いた他人の名言をここに記しておこうと思う。 「ふん、お前のために避けてやったんじゃないんだ」 誰:現場仕事の移動中に…

パスタはとても美味しかったです

その日の昼食はセブンイレブンのにんにくとチーズのピリ辛トマトパスタであった。私ではなく家族が選んだものである。人と会わないタイミングを見計らって食べた。 にんにくの力を見誤っていた。ものすごい口臭である。人と会わないにしても、既に自分がダメ…

病院不適合者の怒り

しばしば体のどこかが悪い。死ぬほどのことではないが、日常生活に支障をきたすレベルだ。無視していても治る気配がないので、「私は一生懸命治療に取り組んでいますよ」というアピールのために病院へ行く。不調を訴えても「なら病院行けよ」と切り捨てられ…

エモい悪夢

しまった、日付が変わっている。まだ寝る前なのでよしとしよう。 いわゆる悪夢をよく見る。戦場で逃げ惑う、銃撃戦に巻き込まれる、胸を撃たれる、胸を刺される、公衆の面前で全裸になっている、ひどく不潔なトイレを使う羽目になる、家族が命の危機にさらさ…

その差は寒天

ヨーグルトを毎日食べている。ここ数か月は水切りヨーグルトにして味わっている。水分が抜けてもったりした食感にはまってしまった。 よく行くスーパーで450グラムで105円(税込)の安価なヨーグルトを購入しているのだが、珍しく売り切れてしまっている日が…

音量の怨霊

テレビの音が大きいと心がザラつく。 大抵テレビ放送ではなくYouTubeや配信サービスを視聴しているのだが、音量は耳を澄ませば聞こえるくらいがちょうどいい。 以前家族が割と大きめの音でギターの演奏動画を見ていた時は別室にいたにも関わらず無言でリビン…

やる気がないなら帰れ

大昔、飲食店でアルバイト中に副店長から言われた言葉である。 もう何年も経つのに未だに思い出しては嫌な臭いを嗅いだときの顔になってしまう。トラウマだ。 当時の私は今よりも更に手際は悪いしおどおどしていた。しかし真面目であった。無能な働き者であ…

結婚したらコミュ障が加速した

ブログをここ三〜四年書くぞ書くぞと誰に宣言するでもなく意気込んでいたが行動に移せないまま今日まできてしまった。だけどとうとう始めたぞ。問題は明日以降も継続して書いていけるかどうかだ。行動に移せなかった年月くらいは続けられるといいね。 私はも…