結婚したらコミュ障が加速した

ブログをここ三〜四年書くぞ書くぞと誰に宣言するでもなく意気込んでいたが行動に移せないまま今日まできてしまった。だけどとうとう始めたぞ。問題は明日以降も継続して書いていけるかどうかだ。行動に移せなかった年月くらいは続けられるといいね。

 

私はもともと他人とのコミュニケーションが本当に苦手だ。すべての人間は自分を軽蔑しているに違いないという確信を抱いて生きているため通常の会話すら満足にできないという欠陥を抱えている。どうしてそうなってしまったかはおいおい気が向いたら分析して書き残していきたい。

ところがどっこい結婚した。長年生涯のパートナーを持つことが夢だった私はたいへん喜んだ。これで少しは他人との会話も楽しめるかもしれないぞと希望も湧いた。

 

結論、ますますコミュニケーションが苦手になった。なんなら一層下手になった気もする。

 

同じ状況の人は決して少なくないと思っている。

自分を受け入れてくれる家庭があるのにわざわざ世間で頑張る必要なくない?

でも仕事をしないと生活できない。仕事をする以上は他人との関わりが生じる。関わる以上は嫌な気分にさせたくない。嫌な気分の人が目の前にいると自分も嫌だからだ。

頑張る必要、ある。

 

相手にとって最適のレスポンスを考えてくれるAI、自分に搭載できないかなあ。

そういう感じの日記です。