コミュ障としごできギャルの相性について

聡明で寛容なギャルが引っ込み思案なオタク君といい感じになる2〜4ページ漫画、Twitterなどで一度は見たことがあるのではなかろうか。私は体感100回は見た。確固たる「自分」を持ち、だが相手への深い理解を忘れない心やさしいギャル。そんなんおったらええよね。一瞬で恋に落ちるよね。現実でも自分と住む世界が違うと思っていた人とふとしたきっかけで距離が縮まると驚きつつも嬉しくなることだろう。しかしこういったギャル♡オタク君漫画のような都合のいい展開というか、不自然なほど自然と仲良くなる描写は如何なものかとも思う。現実でそんなこと、ありえるか?と野暮なことを考えてしまうのだ。

少し前から新しい職場で働きはじめた。コミュ障、社会復帰の巻である。当然毎日が辛い。この職場で自分が一番人間として劣っているに違いないと思いながら仕事をするので毎秒挙動不審である。誰とも一秒以上目を合わせられない。気疲れが度を越している。時給5万円欲しい。

具体的な業務の説明や指示をしてくれる社員がいる。年下のギャルである。隙のないまつエクとネイル、かわいいケースに入ったiPhoneとストーンでデコられたアップルウォッチ。聡明で美しく、仕事ぶりは完璧。Twitterで見たギャルだ!進●ゼミキッズばりに私は興奮した。

しごできギャルと心の中で呼び、毎日業務を教わった。やってみて、と言われて私が作業をする様をじっと見ている。人に見られながら何かをするのがとんでもなく苦手な私は過度の緊張からありえないミスを連発した。ギャルは改善方法をアドバイスしてくれた。心中ではきっと「コイツ歳だけ取ってるタイプか、使えねー」と呟いていただろうに、おくびにも出さない態度に感服した。しごできギャル、ありがとう。

日が経つにつれ、私は一人で業務にあたる日が増えてきた。当たり前だ。私はひとり立ちしなければならないし、ギャルは忙しいのだ。少し寂しく思いつつ、しごできギャルと話すときは異常に緊張するので少し安堵もしていた。コミュ障の特性なので、ギャルが嫌いとか苦手というわけでは断じてない。あの華やかな顔を直視できず挙動不審になる自分にもほとほと嫌気が差していた。

そうこうするうちに、ギャルは異動となった。私は驚いたが、元々決まっていたらしい。今の課で最後に接した新人が自分のようなコミュ障で申し訳なく思う。送別会ではまさかの隣の席で生きた心地がしなかったが、目が合うたび完璧な笑顔で「美味しいね。鈍田さんももっと食べな?」と料理をすすめてくれた。あの笑顔の10分の1でも自分にあったなら、もっと生きやすい人生だったに違いない。私は胸が苦しくなり、地を這うような声で「異動しないで……」とこぼし、ギャルはやっぱり完璧な笑顔で「もう内示出たから無理だわ〜」と返してくれるのであった。優しいしごできギャル。これってTwitterで見たやつじゃね?